受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

プレス加工と潤滑油の重要性について

プレス加工と潤滑油の重要性について

 

 

プレス加工において潤滑油は非常に重要な役割を果たします。以下に、プレス加工と潤滑油の重要性について詳しく説明します。

 

摩擦の低減

プレス加工では金属同士が接触し、高い圧力と摩擦が生じます。潤滑油は金属表面に薄い膜を形成し、金属同士の直接接触を減らすことで摩擦を低減します。これにより、加工品の寿命を延ばし、作業効率を向上させることができます。

 

金型への保護

プレス加工では金型が使用されます。潤滑油は金型と金属材料の間に薄い膜を形成し、金型の摩耗や腐食を防ぎます。これにより、金型の寿命を延ばし、正確な加工品を生産することができます。

 

加工品の品質向上

潤滑油は加工品の表面仕上げにも重要な役割を果たします。適切な潤滑油の使用により、加工品の表面に傷や異物が付着するのを防ぎ、美しい仕上がりを実現します。

 

加工時の熱の除去

プレス加工は高い圧力と摩擦により熱が発生します。潤滑油はこの熱を効果的に吸収し、冷却します。これにより、加工品や金型の熱変形や破損を防ぎます。

 

作業環境の改善

プレス加工時には潤滑油が加工現場に散布され、振動や騒音を軽減する効果もあります。また、適切な潤滑油の使用は作業現場の安全性を向上させます。

 

以上のように、プレス加工における潤滑油の適切な使用は、加工品の品質や寿命、作業効率、作業環境の向上に重要な役割を果たします。潤滑油の選択と適切な管理は、加工業務において欠かせない要素と言えます。

 

潤滑油の種類について

 

 

プレス加工に使用される潤滑油は、さまざまな種類があります。一般的な潤滑油の種類とその特徴を以下に示します。

 

硬質脂(グリース)

高い粘度を持つ脂状の潤滑剤で、金属表面に付着しやすく、長時間の潤滑性を提供します。特に長時間の連続運転や高負荷状態での使用に適しています。

 

油性潤滑油(オイル)

さまざまな粘度の液体状の潤滑剤で、粘度によって異なる用途に使用されます。低粘度の油は高速運転や精密な加工に適しており、高粘度の油は重負荷や高温環境での使用に適しています。

 

水溶性切削油

水を主成分とする潤滑剤で、冷却効果や摩擦低減効果を持ちながら、加工現場の清潔さや廃棄物の処理の容易さを追求しています。主に金属加工の冷間加工や切削加工で使用されます。

 

非水溶性切削油

水を含まない石油系の潤滑剤で、高温環境や重負荷状態での使用に適しています。切削加工やプレス加工などの金属加工に広く使用されます。

 

これらの潤滑油は、使用する機械や加工条件、材料の種類などによって選択されます。適切な潤滑油の選択は、加工品の品質や加工効率、作業環境の向上に影響を与えるため、注意が必要です。また、使用する潤滑油はメーカーの指示に従い、定期的な交換や管理が必要です。

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから