受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

円安なのに中国調達が安い理由とは?

円安なのに中国調達が安い理由とは?

 

 

以下の要因が組み合わさり、円安な状況でも中国からの金属加工品の調達が安価になる傾向があります。しかし、為替レートや国際情勢の変化によって、変動すす場合があります。

 

1. 規模の経済

中国は世界最大の製造業国であり、金属加工業界も大規模な生産基盤を持っています。大量生産により、単位あたりの生産コストを削減できます。生産ラインや設備の効率化も進んでおり、生産性が高くコストを抑えることができます。

 

2. 労働コスト

中国の労働力コストは他の国に比べて低く、工場労働者の賃金水準が安いことが挙げられます。 また、中国の労働市場は大規模で、需要に対して供給が豊富なため、労働者の賃金競争もあまり激しくない場合があります。

 

3. 供給チェーンの効率

中国は世界的な供給チェーンの中心地として発展しています。原材料や部品の調達が容易であり、輸送や物流の効率も高いです。さらに、多くの工場やサプライヤーが集積しているため、競争が活発化しコストが下がる傾向があります。

 

4. 政府の支援

中国政府は製造業を重視し、製造業者を支援する政策を実施しています。例えば、税制優遇や融資支援などがあります。また、中国政府はインフラ整備や技術開発にも力を入れており、これらの支援が製造業の競争力を向上させます。

 

中国調達で可能な加工方法の紹介

このビデオでは、中国からの調達を通じて可能なさまざまな加工方法を紹介します。中国は世界的な製造業の中心地として知られており、多様な加工技術を提供しています。以下は、その一部です。

 

1. CNC加工(コンピュータ数値制御加工)

精密な金属部品やプラスチック部品の製造に使用される高度な加工方法です。中国の工場では、最新のCNC機械を用いて高品質な製品を生産しています。

 

2. プレス加工

金属シートや板金部品を作るための一般的な方法です。中国のプレス加工工場では、大量生産に向いた効率的なプレスラインが備わっています。

 

3. ダイカスト(鋳造)

アルミニウムや亜鉛などの金属を型に流し込んで製品を作る技術です。中国のダイカスト工場は、高い精度と速さで製品を製造することができます。

 

4. プラスチック射出成形

プラスチック製品を製造するための主要な方法の一つです。中国の射出成形工場は、多様な製品を効率的に生産できる設備を備えています。

 

5. 3Dプリント

最新の技術として急速に普及しています。中国の3Dプリントサービスは、試作品やカスタムパーツの製造に活用されています。

 

6. 板金加工

金属板を切削、曲げ、溶接などで加工する方法で、中国の工場では高精度な板金加工が行われています。

 

7. 焼結

粉末を高温で圧縮して固める技術で、金属部品やセラミックス部品の製造に利用されます。中国の焼結工場では高品質な製品が生産されています。

 

8. MIM(Metal Injection Molding)

金属粉末を射出成形して製品を作る方法で、複雑な形状や高精度な部品を製造することができます。中国のMIM工場は技術力が高く、幅広い製品を生産しています。

 

9. PIM(Powder Injection Molding)

金属やセラミックスの粉末を射出成形して製品を作る技術で、中国のPIM工場も高い品質の製品を提供しています。

 

10. 切削と旋盤

金属を削る(切削)や回転させて加工する(旋盤)方法で、中国の工場では高精度な加工が可能です。

 

 

 

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから