受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

バレル加工(barrel processing)とは

バレル加工 (barrel processing)とは

 

バレル加工は、金属の表面処理や仕上げ加工を目的として行われる一種の加工方法です。この方法では、金属部品が回転するバレル内に入れられ、バレル内での摩擦や衝突の力を利用して、表面の平滑化や仕上げ効果を得ることができます。

 

バレル加工は、主に以下のような目的で使用されます:

  1. 研磨や研削:バレル内に研磨剤や研削剤と共に金属部品を入れ、バレルの回転によって部品同士が摩擦し合いながら表面を研磨・研削することができます。この方法によって、金属部品の表面粗さを減らし、均一な光沢や滑らかな仕上がりを実現することができます。
  2. 除去や洗浄:バレル内に金属部品を入れ、洗浄液や脱脂剤と共に回転させることで、表面の汚れや酸化物、油膜などを効果的に除去することができます。この方法は、金属部品の清掃や表面処理に広く利用されています。
  3. 鍍金やめっき前処理:バレル内での摩擦や衝突によって、金属部品の表面に微細な凹凸を形成することができます。これにより、鍍金やめっきなどの表面処理剤が均一に付着しやすくなります。バレル加工は、表面処理の前処理として重要な役割を果たします。

 

バレル加工は、小さな金属部品から大型の金属部品まで幅広い対象物に適用できるため、製造業や金属加工業界で広く使用されています。さまざまな形状や材料の金属部品に対して、均一な仕上がりや高品質な表面処理を実現する効果があります。

 

バレル加工と化学研磨の違い

 

バレル加工と化学研磨は、金属部品の表面処理や仕上げ効果を得るために使用される加工方法ですが、その手法やプロセスは異なります。バレル加工は、金属部品を回転するバレル内に入れ、バレル内での摩擦や衝突の力を利用して表面処理や研磨を行います。バレル内には研磨剤や研削剤が添加され、金属部品同士や研磨剤の間で摩擦が生じます。この摩擦によって金属部品の表面を均一に研磨し、光沢や滑らかな仕上がりを実現します。バレル加工は、一定の時間や条件でバレルを回転させることで処理が行われます。

 

一方、化学研磨は、化学的な反応を利用して金属部品の表面を処理する方法です。一般的には酸やアルカリなどの薬品を使用し、金属部品を薬液中に浸漬することで表面の不純物や酸化物を除去します。化学研磨は、金属部品の表面を均一に洗浄し、滑らかな仕上がりや良好な光沢を実現することができます。時間や薬液の組成、温度などの条件を適切に制御することが重要です。両者の違いは、加工方法や加工原理にあります。バレル加工では摩擦や衝突による物理的な力を利用し、化学研磨では化学反応を利用して表面処理を行います。また、バレル加工は摩耗による研磨剤の劣化が進むため、繰り返しの利用に制限があります。一方、化学研磨は薬品の交換や補充が必要な場合があります。

 

どちらの方法を選択するかは、処理対象や目的、材料の特性などによって異なります。金属部品の要件に合わせて最適な表面処理方法を選択し、製品の品質や性能を向上させることが重要です。

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから