受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

製造原価について、求め方・計算式・売上原価との違い

製造業の利益は材料や原料を仕入れ、工場で生産し、製品を売ることで得ることができます。ものを生産するためにかかる費用の合計を「製造原価」と言い、それは製造業を運営していくにあたり利益に大きく関わります。企業がより利益を上げるためには、売上の向上、もしくは製品の原価を抑えなければなりません。原価を抑える方法で利益を上げるのであれば、製造原価を計算・分析しておくことは重要なポイントです。また、製造原価をしっかりと把握しておくと、製品の価格設定や予算管理などにも役立ちます。

 

製造原価とは?

製造原価とは、主に製造業で使われる言葉で、製品を作る上で発生したすべての費用のことを言います。製品を作るには、原料や材料を仕入れて、設備の運転や外注を利用するなど、さまざまな工程を必要とします。費用は、原料などを仕入れる以外にも、設備の燃料費・水道光熱費・人件費などにもコストは発生しているものです。製造原価は、そのようなものも含めてすべて合算します。なお、企業で発生する原価には、仕入れから生産までにかかる費用である「製造原価」のほかに、製品を販売するのにかかる費用である「販売費及び一般管理費」もあります。

 

製造原価と売上原価の違い

売上原価とは、売れた商品に対する仕入れや製造にかかった原価のことで、主に小売業で使われる言葉です。一方で製造原価は、製品を製造するのにかかった費用の合算であるため、計算する対象が異なります。

 

 

製造原価の分類方法

製造原価は、基本的に費用の発生形態による分類である「材料費・労務費・経費」の3つに種類分けされます。製造原価を計算する際はに用います。また、製造原価は、製品との関連による分類である「製造直接費・製造間接費」の2種類による分け方もあります。さらに製造直接費には「直接材料費・直接労務費・直接経費」の3種類、製造間接費には「間接材料費・間接労務費・間接経費」の3種類で、合計6種類の分類がされています。製造間接費は製造直接費と違い、明確にかかった費用が把握しにくいため、製品の生産量や設備の稼働時間などから配賦(はいふ)計算を行います。配賦とは、費用を配分処理することで、企業ごとに配賦基準を定めて製造間接費を計算します。

<費用の発生形態による分類>

分類

内容

代表例

材料費

物品の消費で発生する原価

原料費・消耗品費・燃料費・備品費など

労務費

人件費などの労働力を使うことで発生する原価

給料・賞与・手当・福利厚生費など

経費

材料費と労務費以外で発生する原価

減価償却費・水道光熱費・賃貸料など

 

<製品との関連による分類>

分類1

分類2

内容

代表例

製造直接費

直接材料費

特定の製品のために使った費用

特定の製品を作るうえで

必要な金属や部品などの材料費

直接労務費

製品の製造に関わった従業員の賃金

現場作業員の賃金

直接経費

製造にかけた材料費・労務費以外の

費用や外注費用

外注加工費

製造間接費

間接材料費

製品にどれだけの材料費をかけたのか

不明確なもの

潤滑油・塗料・工具といった

消耗品・補助材料費など

間接労務費

直接製造に関わらない人への労務費

生産管理者の給料・賞与・福利厚生費など

間接経費

特定の製品との関わりが不明な経費

減価償却費・水道光熱費・賃貸料など

 

製造原価の求め方・計算式

製造業での決算書には、当期に販売した製品の製造原価を明らかにするための「製造原価報告書」があります。「材料費・労務費・経費」の分類を用いた方法で、製造原価報告書に記載が必要な「当期製品製造原価」の計算式について説明します。

 

当期製品製造原価=当期総製造費用+期首仕掛品棚卸高-期末仕掛品棚卸高

 

当期製品製造原価とは、当期に完成した製品の製造原価を指します。これは、前期に未完成だったものが当期に完成したものも含みます。一方、当期中に完成しなかった製品については含みません。当期総製造費用は、当期にかかった、費用の発生形態による分類の「材料費・労務費・経費」の合計額です。当期材料費は「期首材料棚卸高+当期材料仕入れ高-期末材料棚卸高」の数式から算出します。期首仕掛品棚卸高は、前期末時点で未完成の製品の金額です。期末仕掛品棚卸高は、今期末時点で未完成の製品の金額を表します。

 


 

岐阜精器工業

.

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから