受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

プレス加工に適さない材料とは

プレス加工に適さない材料とは

 

 

ガラス

ガラスは脆くて割れやすいため、プレス加工には向きません。代わりに、ガラスの成形には熔解や成形技術が使われます。

 

セラミックス

セラミックスも脆い材料であり、プレス加工には向きません。セラミックスの成形には焼結や成形技術が使用されます。

 

ゴム・プラスチック

柔軟な性質を持つゴムやプラスチックは、一般的なプレス加工では形状を維持することが困難です。代わりに、射出成形や圧縮成形などの成形技術が使用されます。

 

木材

木材は繊維構造を持ち、プレス加工には適していません。代わりに、木材の成形には削り出しや加工技術が使用されます。

 

これらの材料はプレス加工には適さないため、それぞれの特性に応じた適切な成形技術や加工方法を選択する必要があります。

 

プレス加工にて良く使用される材料は

 

 

プレス加工にはさまざまな材料が使用されますが、主に金属材料が一般的です。以下に、プレス加工で使用される一部の材料の例を挙げます。

 

鋼材(スチール)

スチールは一般的なプレス加工材料であり、強度や耐久性が求められる場面で使用されます。さまざまな種類の鋼材があり、用途に応じて適切なグレードを選択します。

 

アルミニウム

アルミニウムは軽量で耐食性があり、熱伝導性にも優れています。自動車部品、建築材料、電子機器のハウジングなど、さまざまな産業で広く使用されています。

 

ステンレス鋼

ステンレス鋼は耐腐食性に優れ、衛生的な環境や食品加工、医療機器などの用途に適しています。外観の美しさと耐久性を兼ね備えています。

 

銅・真鍮

銅や真鍮は優れた導電性と熱伝導性を持ち、電気部品や管工事、装飾品などで使用されます。

 

合金材料

合金材料は異なる金属の組み合わせであり、特定の性質や特徴を持ちます。例えば、チタン合金は軽量かつ高強度であり、航空宇宙や医療分野で使用されます。

 

これらは一部の例であり、プレス加工には他の材料も使用されることがあります。材料の選択は、加工対象の用途や要件、予算などを考慮して行われます。

 

今後期待される未来のプレス加工材料とは?

 

未来のプレス加工材料には、以下のような特性や特徴を持つ材料が期待されています。

 

軽量化材料

自動車や航空機などの産業では、燃費向上やエネルギー効率の改善を目指して軽量化が求められています。新たなプレス加工材料として、軽量で強度が高く、優れた剛性を持つ材料が注目されています。

 

高強度材料

 

より強度が高く、耐久性がある材料が求められています。特に、高負荷や厳しい環境下で使用される部品や構造物において、高強度材料の採用が重要となります。

 

耐熱性材料

 

高温環境下での使用に耐える材料が需要されています。プレス加工においても、耐熱性が求められる場面で使用される材料の開発が進められています。

可塑性の高い材料

 

プレス加工は材料を形状に加工するために行われるため、可塑性の高い材料が重要です。今後は、より高い可塑性を持つ材料や、複雑な形状にも適応できる材料の開発が進むと予想されます。

 

環境に優しい材料

持続可能性への関心が高まる中、環境に優しい材料の需要が増えています。リサイクル可能な材料や再生可能資源を使用した材料など、環境への影響を最小限に抑える材料が注目されています。

 

 

これらの特性を持つ新たな材料の開発や研究が進められており、将来的にはより進化したプレス加工材料が登場する可能性があります。

 

 


 

 

 

金型・深絞り加工・金型製作・精密プレス加工

.

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから