受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

溶接と板金加工について

 

 

溶接とは

 

溶接

溶接は、異なる金属部品や材料を熱や圧力を用いて結合する工程です。主な目的は、強固な接合や密封を実現することです。溶接はさまざまな方法で行われますが、一般的な方法には以下のようなものがあります。

 

アーク溶接

電気アークを発生させ、電極と作業材料の間に強い熱を発生させることで溶融させます。シールドガスやフラックス(フラックスコアワイヤ)を使用する場合もあります。

 

ガス溶接

火花や火炎を用いて金属を溶かし、溶融部分同士を結合します。一般的な例として、アセチレンガスを使用したアセチレン溶接があります。

 

ミグ溶接

連続的にワイヤを供給し、アークを発生させて金属部品を溶融・結合する方法です。自動化が容易であり、工業生産に広く使用されます。

 

溶接は、製造業や建築業などで広く使用され、航空機、自動車、構造物、配管、船舶などの製造や修理に欠かせない技術です。

 

板金加工とは

 

 

板金加工

板金加工は、薄い金属板を切削、曲げ、形成して所定の形状を作るプロセスです。主な目的は、金属部品の製作や加工による機械や構造物の形成です。一般的な板金加工の手法には以下のようなものがあります。

 

切断

金属板を所定の寸法に切断する方法です。切削工具やレーザーカッター、ウォータージェットカッターなどが使用されます。

 

曲げ

金属板を曲げて特定の形状を作り出す方法です。折り曲げ機やプレスブレーキなどが使用されます。

 

冲圧

金属板に刃具やダイスを使用して穴を開けたり、形状を押し出したりする方法です。パンチングやエンボシングが代表的な例です。

 

溶接と板金加工の事業について

 

溶接と板金加工は、産業界において重要な役割を果たしている加工技術です。これらの技術を提供する事業は、製造業や建築業など幅広い分野で需要があります。以下に、溶接と板金加工の事業の一般的な紹介を行います。

 

溶接事業

溶接事業は、金属部品や構造物の製造や修理における溶接技術を提供する事業です。主なサービスや製品には以下のようなものがあります

 

溶接加工

アーク溶接、ガス溶接、ミグ溶接などの各種溶接方法を使用して、金属部品の接合を行います。製品に応じて、手作業による溶接や自動化された溶接プロセスを提供することがあります。

 

溶接修理

溶接技術を用いて、損傷や欠陥を修理するサービスを提供します。金属構造物や機械の溶接修理が一般的です。

 

溶接検査および品質管理

溶接部品や溶接作業の品質検査、品質管理のサービスを提供します。規格に基づく検査や非破壊検査技術などを使用して、溶接の品質を確保します。

 

板金加工事業

板金加工事業は、金属板を加工して所定の形状や部品を製造する事業です。一般的なサービスや製品には以下のようなものがあります:

 

切断および加工

切削やレーザーカット、ウォータージェットカットなどの方法を使用して金属板を所定の寸法に切断します。また、曲げ、冲圧、穴あけ、溶接などの加工を行い、金属部品の製造をサポートします。

 

金属板の形成

金属板をプレスブレーキやロールフォーミングなどの手法を用いて曲げ、形成します。これにより、複雑な形状やカーブを持つ部品や構造物を製造できます。

 

テックジャーニーの溶接・板金について

 

 

当社は、溶接と板金加工の専門技術を駆使して、幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。溶接においては、高度な溶接技術と豊富な経験を持つプロフェッショナルがお客様の要求にお応えします。さまざまな溶接方法を用いて、金属部品の強固な接合や修理を行います。また、溶接検査や品質管理も徹底し、高品質な製品を提供します。板金加工では、最新の加工機械と熟練した技術者により、金属板の切削や曲げ、穴あけなどの加工を精密に行います。お客様の要望に応じて、金属部品や構造物の製造や形成を実現します。豊富な材料と幅広い加工能力により、多様なプロジェクトに対応できます。

 

当社の強みは、高い品質基準と納期の厳守です。経験豊富なチームと効率的なプロセスにより、迅速かつ正確な加工を実現し、お客様のニーズに柔軟に対応します。また、お客様との綿密なコミュニケーションを大切にし、要件や目標を正確に把握して最適なソリューションを提供します。

溶接と板金加工において、高品質な製品とサービスを提供する当社は、お客様のビジネスの成功を支援するパートナーとしてお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

 

 

板金加工事例

 

 

アルミ ステンレス 鉛 SPCC ZAM材 豊富な加工実績!!

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから