受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

タングステンの磁性

 

 

タングステンは非磁性の金属です。一般的な条件下では、タングステンは磁石に引き寄せられず、磁性を持ちません。これは、タングステンの電子配置や結晶構造に起因しています。タングステンは高融点と高硬度を持つ金属であり、非常に耐久性があります。そのため、高温環境や摩耗に対して優れた性能を発揮する材料として広く使用されています。例えば、熱電子放出装置、電極、耐熱部品、切削工具などの産業分野で多く利用されています。

タングステンの非磁性は、その特性の一部として重要な要素です。磁気的に中性であるため、タングステンは磁場を妨げることなく使用することができます。また、非磁性の特性は、電磁干渉を回避するために使用される場合や、特定の環境で磁気の影響を排除する必要がある場合にも有用です。

ただし、タングステンの合金化により、磁気特性が変化することがあります。タングステン合金の中には磁性を持つものもあります。合金化によって他の金属と結合させることで、タングステンの磁性を変えることができます。

したがって、純粋なタングステン自体は非磁性ですが、タングステン合金やタングステンを含む複合材料の場合、磁性が影響を受ける可能性があることに留意する必要があります。

 

タングステン合金

 

タングステン合金は、タングステンと他の金属または非金属との組み合わせで作られる材料です。タングステンはその高い融点、高い密度、硬度のために特に重要であり、他の元素との合金化によりさまざまな特性を持つ合金が作られます。

 

タングステン合金の特徴

 

高い融点と耐熱性

タングステンは非常に高い融点を持ち、耐熱性に優れています。そのため、タングステン合金は高温環境での使用に適しています。例えば、航空宇宙産業や原子力産業などの高温条件下での部品やコンポーネントに使用されます。

 

高い密度

タングステンは非常に高い密度を持ちます。そのため、タングステン合金は高い重量を持つ部品やバランスウェイトに使用されます。また、防弾材料や放射線シールドなどの用途でも重要な役割を果たします。

 

優れた硬度と耐摩耗性

タングステン合金は非常に硬く、耐摩耗性に優れています。この特性は、切削工具や金型、ベアリング、歯車などの高摩耗部品の製造に適しています。

 

高い強度と剛性

タングステン合金は高い強度と剛性を持ちます。これにより、構造部品や耐衝撃性が求められるアプリケーションで使用されます。例えば、航空機の部品、自動車のエンジン部品、スポーツ用具などに利用されます。

タングステン合金はその特性により、多くの産業や応用分野で使用されています。航空宇宙、自動車、電子機器、医療機器、防衛など、高い性能と耐久性が求められる場面で幅広く利用されています。

 

タングステンは何に使う?

 

タングステンはその特性により、さまざまな用途で使用されています。以下にタングステンの主な用途をいくつか挙げます。

 

切削工具

タングステンカーバイトやタングステンカーボイドなどの切削工具は、タングステン合金の高い硬度と耐摩耗性を活かして、金属の切削や加工に使用されます。例えば、ドリルビット、エンドミル、タップ、ボーリングバーなどの工具に利用されます。

 

航空宇宙産業

タングステンの耐熱性や高融点を活かして、航空宇宙産業ではさまざまな部品やコンポーネントに使用されます。例えば、ジェットエンジンのタービンブレード、熱シールド、航空機の構造部品などに利用されます。

 

電子機器

タングステンは電気伝導性に優れているため、電子機器の電極やフィラメントなどの部品に使用されます。特に真空管、放射線装置、ハロゲンランプなどの分野で利用されています。

 

医療機器

タングステンは医療機器の製造にも広く使用されています。X線撮影装置のアノードやカテーテルの先端など、放射線の利用や血管内治療などに関連する部品に利用されます。

 

防弾材料

タングステンは高い密度と硬度を持つため、防弾材料の製造に使用されます。防弾ベストや防弾車両などに利用され、弾丸の威力を減衰する役割を果たします。

 

スポーツ用具

タングステン合金は高い密度を持つため、ゴルフクラブのウェイトやダーツのダーツバレルなどのスポーツ用具に使用されます。重量の調整やバランスの改善に役立ちます。

 

このほかにも、タングステンは船舶、自動車、化学工業、鉱山などのさまざまな産業で使用されることがあります。その優れた特性と多様な用途により、タングステンは幅広い分野で重要な材料として利用されています。

 

 

TECH-JOURNEYについて

 

 

TECH-JOURNEYでは、創業50年の金属加工の技術・知識および協力ネットワークを活かし、精密部品を中心とした部品加工を行っております。電子部品、医療機器、自動車部品、アウトドアグッズ、化粧品ケース、航空宇宙関連など様々な業種の部品加工に対応しており、金属加工品の生産・調達をトータルサポート致します。深絞り加工・プレス加工・金型製作・板金加工・切削加工・MIM等、あらゆる精密部品加工に対応しております。弊社は「純銅の加工」についても多くの製作実績がございます。図面を拝見させていただければ、お客様の品質向上・コストメリットを第一に考え、どの加工方法が最適かご提案致します。弊社は中国自社工場にとどまらず、国内外幅広い加工ネットワークを築いております。精密部品の設計・加工にお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

プレス加工・深絞り加工・金型

 

 

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから