受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

Zam材とは?ZAMのプレス板金加工

ZAM材とは?

 

日鉄日新製鋼株式会社

Zam”は、Zamak(ザマック)とも呼ばれる合金の一種です。Zamは、主に亜鉛(Zinc)、アルミニウム(Aluminum)、マグネシウム(Magnesium)、銅(Copper)の主要な成分からなる合金であり、それぞれの成分の頭文字を取って名付けられています。Zamは、耐食性、耐摩耗性、強度、耐熱性、加工性などの優れた特性を持っています。また、低溶点であり、溶けやすいため、射出成形や圧力鋳造などの加工方法で容易に形状を作り出すことができます。さらに、表面処理やめっきの際にも優れた結果を示します。

 

Zamは、自動車産業、家庭用品、建築材料、電子機器など、さまざまな産業で幅広く使用されています。具体的な用途としては、ハンドル、ドアノブ、ファスナー、装飾品、家庭用電化製品の部品などが挙げられます。Zamの特性は、亜鉛合金の中でも高い品質と信頼性を提供し、多くの産業で需要があることから、広く使用されています。

 

ZAM材の用途

ZAM材は、その耐食性と優れた耐候性が特徴であり、以下のような主な用途で利用されています

 

屋根材および外壁材

ZAM材は、屋根材や外壁材として使用されます。その耐食性と耐候性により、建物を保護し、長期間にわたって美観を維持することができます。また、軽量かつ強度があり、施工の容易さも特徴です。

 

防護柵やフェンス

ZAM材は、防護柵やフェンスとしても広く利用されています。その耐候性と耐久性により、屋外環境において長期間使用することができます。また、設置が比較的容易であり、多様なデザインやスタイルに対応することも可能です。

 

道路のガードレール

ZAM材は、道路や高速道路のガードレールとしても使用されます。その耐衝撃性と耐久性により、交通安全を確保するための重要な役割を果たします。

 

鉄道の枕木や車両部品

ZAM材は、鉄道業界でも使用されています。枕木や車両部品に適用され、耐候性や耐摩耗性を提供し、長寿命化を促進します。

 

その他の用途

ZAM材は、さまざまな他の建築および建設用途にも使用されます。例えば、排水管、駐車場の屋根、装飾材料などがあります。ZAM材の主な利点は、優れた耐食性、耐候性、耐久性を持つことです。これにより、屋外環境での使用において高い性能と長寿命を提供します。

 

ZAM材の板金加工について

 

 

曲げ加工

ZAM材は、曲げにも適した特性を持っています。曲げ加工では、専用の曲げ機やプレスブレーキを使用して、ZAM材を必要な角度や形状に曲げます。精密な曲げ加工により、お客様の要求に合った部品や製品を提供します。

 

穴あけおよび加工

ZAM材には、穴あけや切削などの加工を行うことができます。CNCマシンや専用の工具を使用して、ZAM材に所定の穴や加工を施し、部品の取り付けや組み立てに適した状態に加工します。

 

溶接および組み立て

ZAM材の溶接加工も可能です。熟練した溶接技術者が、ZAM材の部品や構造物を溶接し、必要な強度と接合を実現します。また、必要に応じて組み立てサービスも提供します。

 

表面処理および仕上げ

ZAM材の表面処理や仕上げも行います。防錆や耐食性を向上させるために、塗装やめっき処理を施すことができます。また、研磨や研削などの仕上げ工程により、美しい仕上がりを提供します。

 

当社は、ZAM材の加工において高品質な製品とサービスを提供することに取り組んでいます。お客様のニーズに合わせたカスタムソリューションを提供し、迅速かつ正確な加工を実現します。

 

 

 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから