受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

金属の主な加工方法

金属の加工方法は多岐にわたりますが、以下に一部の一般的な方法をいくつか紹介します:

  1. 切削加工:切削工具(ドリル、フライス盤、旋盤など)を使用して、金属を削り取る方法です。この方法は、金属の形状を作成したり、穴を開けたりする際に使用されます。
  2. 曲げ加工:金属を曲げて所望の形状を作り出す方法です。曲げ機やプレス機を使用して、金属を力学的に変形させることができます。
  3. 溶接:異なる金属部品を熱や圧力によって結合させる方法です。溶接には様々な技術がありますが、一般的にはアーク溶接、ガス溶接、レーザー溶接などがあります。
  4. 鍛造:金属を熱して叩いたり圧力をかけたりして形状を作り出す方法です。鍛造は金属を強化し、耐久性を向上させることができます。
  5. マシニング:旋盤やフライス盤などの工作機械を使用して、金属を切削加工する方法です。この方法は、高精度な部品の製作に使用されます。

これらは一部の基本的な金属加工方法ですが、実際の加工には使用する金属の種類や目的に応じて適切な方法を選択する必要があります。

 

一般的な金属の種類

一般的な金属の種類には以下のようなものがあります:

  1. 鉄(Iron):鉄は非常に広く使用されている金属であり、鋼鉄や鋳鉄の主要成分としても知られています。強度があり、耐久性に優れているため、建築、自動車、機械、家具などのさまざまな分野で使用されています。
  2. アルミニウム(Aluminum):アルミニウムは軽量で、耐食性があり、熱や電気をよく伝導する特性を持っています。航空機、自動車、建築、食品容器など、多くの産業で広く使用されています。
  3. 銅(Copper):銅は熱や電気を優れた性能で伝導することができます。電線、配管、電子機器、建築装飾など、さまざまな用途に使用されます。
  4. ステンレス鋼(Stainless Steel):ステンレス鋼は耐食性に優れ、強度があります。食品加工、建築、医療機器、工具など、さまざまな分野で使用されています。
  5. ブロンズ(Bronze):ブロンズは銅と錫の合金であり、耐摩耗性と耐食性があります。船舶のプロペラ、彫刻、楽器などに広く使用されています。
  6. ニッケル(Nickel):ニッケルは耐蝕性に優れており、高温や化学物質に対して安定性を持っています。航空宇宙、化学工業、電子機器など、特殊な用途で使用されます。

これらは一部の一般的な金属の例です。金属はさまざまな特性や用途に応じて選択されます。

 


 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

 

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから