受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

鉛とは

 

鉛(なまり)は、元素記号Pb(ラテン語のplumbumから)で表される化学元素で、原子番号82番の重金属です。軟らかく、非常に青みがかった灰色の外観を持ち、鉛色と呼ばれることがあります。高い密度、低い融点、そして柔軟性があることから、古代から多くの目的に使用されてきました。しかしながら、鉛は人体に有害な影響を及ぼすことが知られており、過去数十年間でその使用は制限されるようになってきました。

 

鉛の主な用途

用途
蓄電池 蓄電池の主要な材料として用いられます。蓄電池は、電気を貯めるための装置で、自動車やUPS(無停電電源装置)などの電源として利用されます。
防音 防音・防振材として利用されます。例えば、住宅やオフィスビルの壁や天井には、鉛シートを挟んでいる場合があります。また、機械部品や船舶などでも、振動を吸収するために利用されます。
ペンキ・塗料 ペンキや塗料の材料として利用されます。鉛を含んだペンキは、耐久性が高く、光沢があります。しかし、健康被害が懸念されるため、現在では鉛を含まないペンキや塗料が主流となっています。
銃弾 銃弾の材料として利用されます。銃弾には、鉛の他にも銅や鉄などが使用される場合がありますが、鉛の方が比重が大きく、威力があるとされています。
その他 配管や工業製品の材料、合金の材料、放射線防護材料などとして利用されます。ただし、健康被害が懸念されるため、最近では代替材料が研究されています。

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから