受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

円安が与える日本の製造業への影響

円安が与える日本の製造業への影響について

 

 

円安の要因は、新型コロナ、ウクライナ有事、エネルギー価格上昇、材料の不足、日本の地政学リスク等様々です。世界の情勢は、新型コロナからウクライナ有事、上海のロックダウンなど、混乱に混乱を重ねてかつてないほどに円安が進んでいます。対ドルに対しての円安のみならず、ユーロも元もカナダドルまで、幅広く円が売られており、日本の経済界にも製造業にも、多大な影響を与え始めています。また、過度な円安が中小製造業に与える影響について説明すると、過度な円安は、短期的には材料価格とエネルギーコストを上昇させて経営を圧迫します。円安はメリットもあれば、デメリットもあるということですが、今回は材料不足や高騰化と重なった円安になる為、業界へ多大な影響が出始めています。

 

円安って何?

 

円高 円安
輸入価格⇩ 輸入価格⇧
食品など販売価格⇩ 電気代など⇧

 

一言で言えば、円が安くなるという事。外貨を持っている人は日本で製造されたものが安く手に入るし、日本円を持っている人は海外から輸入する部材が高騰化する。輸出入を行う企業にとっては、為替差損なども発生し大きな利益変動があります。中小製造業に例えると、円安になる事で海外から輸入する部品は高くなります。日本のエネルギーや材料は海外からの輸入に頼っているので、材料やエネルギーコストは上昇する話になります。一方で円安は、円の価値が下がる事を意味するので、海外からの生産依頼が増える傾向が強くなります。

 

 

中小製造業における円安のデメリット

 

 

日本のエネルギーは輸入に頼っています。ただでさえ高騰している原油や石炭が、円安でさらに高まっている。これは電気代の高騰に繋がることになり、中小企業の場合、原価の大半を占めるのは材料コストとエネルギーコストです。日本にとって材料とエネルギーは輸入に頼っており、円安が進むという事は製造コストを引き上げ、利益を圧迫する事を意味します。ということから中小製造業にとって円安は製造コストを上げてしまう、経営を苦しくする大きな要因になってきます。

 

中小製造業における円安のメリット

 

 

デメリットがある一方で、当然ながらメリットもあります。円安は円の価値が下がる事を意味しています。円の価値が下がるという事は、海外のバイヤーにとっては日本の製品を安く購入できるチャンスになります。ということでこの機会に新しい販路を開拓するなどで輸出を増やせるいいチャンスになるかもしれません。

 

円安の今の状況

 

 

極端な円安に、原料不足と高騰化、さらに電気代の高騰化が絡まって、日本の製造業にとっては危険な状態にあります。円が安くなるから注文が増えて、モノが売れるから企業が必ず儲かるとは言えません。注文は増えたにも関わらず、モノが作れないから注文残が増え、円安が加速し、部材・電気代が高くなり、経常利益を圧迫している状況に陥る企業は多いかもしれません。

 

部材不足の中での円安

製品を作る部材(半導体・アルミ・銅・樹脂)が不足している為、作れない状況が続いてます。製品を出荷するころまでに円安が加速すれば、赤字製造という最悪の事態も待っています。

 

原料高騰化の中での円安

日本の製造業は、海外からの輸入に頼っている部分が多くあります。原油・鉄・アルミ・銅・石炭、製品の原料となるものは全て輸入に頼っており、原料の高騰化に、部材不足・円安が加わって、原料の争奪戦はあちこちで勃発し、原料代は高騰化の一途をたどっています。需要と共有のバランスが崩れた時、高い原料在庫を持つ事は企業にとって最悪の事態になります。

 

円安で電気代が高騰!

原油や石炭の高騰化は、電気代の高騰化を招いています。大量に電力を消費する製造業にとって電気代の高騰化は、死活問題。実際昨年から20%近く電気代が高騰化しており、経常利益を圧迫している状態になっています。

 

 


 

 

部品調達・加工なら

TECH-JOURNEYにお任せください

 

 

弊社は創業50年の金属加工の技術・知識・ノウハウ・協力ネットワークを活かし、精密部品を中心とした部品加工・調達を行っております。電子部品、医療機器、自動車部品、アウトドアグッズ、化粧品ケース、航空宇宙関連など、様々な業種の部品加工に対応しており、金属/樹脂加工品の生産・調達をトータルサポート致します。

 

 

TECH-JOURNEYの海外調達の強み

 

海外調達の豊富な実績

弊社は海外調達のスペシャリストです。海外に進出して20年以上の経験と中国に自社工場を保有しております。自社工場以外に中国・韓国・ベトナムなど協力ネットワークを持っています。

 

日本語でのコミュニケーション

お客様は日本にて日本語で打ち合わせが各種商談が可能です。弊社の英語、中国語に堪能なスタッフが直接工場とやり取りを行います。

メンテナンスまで対応

日本国内では弊社がメンテナンスを行いますので不良品の対応や再加工など対応可能です。

日本基準の品質管理

海外現地でも、日本基準の品質管理を徹底しています。 海外調達では、不良品を送り返すなどの工程が頻繁に起こると調達が成立しません。 そこで輸送の前の品質管理の基準と精度を日本の水準まで引き上げていますので、高品質・高精度の部品調達が可能となっております。

 

ローコストなローカル工場製造

弊社はローカル工場を調査して直接契約を行なっています。また、お客様の依頼内容に応じて品質・コストバランスを考え、最適な国及び工場にて金属・樹脂加工品を製造するので、海外調達のメリットを活かしたローコストな調達が可能です。

 

納期・品質を徹底的に管理

お客様に代わって納期、品質をコントロール。納期遅延、不良の場合も即座に国内工場にて製作を行ないお待たせ致しません。

 

トラブル・リスクを防ぎます

弊社の海外ネットワークは、長年の信頼関係で結ばれている工場と取り引きを行っております。そのため、支払いトラブル等、リスクを防ぐ事ができます。お客様は発注して製品到着を待つだけです。

 

面倒な輸入手続きを排除

輸出時に必要な資料製作および乙仲業者とのやり取りはすべて弊社で承ります。お客様は日本国内にて納品をお待ちいただくのみとなります。

 

 

国内試作加工・小ロット対応

 

 

精密機械加工、金属加工、樹脂加工、各種部品製作、試作製作を法人様、個人様を問わず短納期で承ります。素材・材料調達から機械加工まで自社で完結。電子機器、産業機器、自動車、など様々な分野で長年培われた経験と実績を活かし、お客様のご要望に応じた試作加工を数多く手掛けています。

 

 


 

 

プレス加工・深絞り加工・金型

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから