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SCM435の特徴・メリット・成分・用途について

SCM435

 

 

SCM435は、炭素量0.33~0.38%程度のクロムモリブデン鋼で、降伏点は概ね785以上、引っ張り強さ930以上の鋼です。 500℃前後の高温下でも強度が低下しにくいといわれる材料で、高温高圧が前提となる箇所に使われることもあります。クロモリ鋼の中では比較的高めの機械的性質を持ちます。炭素量の含有量はわずかの違いでも機械的特性に影響を及ぼします。 なお、末尾にH記号がついたものは、H鋼になります。

 

SCM435はクロムモリブデン鋼の一種

SCM435はクロムモリブデン鋼の一種です。そもそも「クロムモリブデン鋼」とはどのような鋼材なのでしょうか。クロムモリブデン鋼とは、通称「クロモリ」や「クロモリ鋼」とも呼ばれる機械構造用合金鋼のことで、クロム鋼(SCr材)にモリブデンを0.15~0.30%ほど添加しており、さらに焼入れ性を向上した材料です。

 

用途

自動車部品、ボルト、ナット など

 

代表成分

SCM435は、炭素量(C)を0.33~0.38、ニッケル(Ni)を0.25以下、クロム(Cr)を0.90~1.20を含むクロムモリブデン鋼です。 また、「JIS G 4053 機械構造用合金鋼鋼材」の規定成分値と「JIS G 4052 焼入性を保証した構造用鋼鋼材(H鋼)」の規定成分値は若干異なりますが、下記には「JIS G 4053 機械構造用合金鋼鋼材」の規定成分値を記載しています。

 

SCM435 C Si Mn P S Ni Cr Mo
成分値 0.33 ~0.38 0.15 ~0.35 0.60 ~0.90 0.030以下 0.030以下 0.25以下 0.90~1.20 0.15 ~0.30

 

機械的性質

SCM435の機械的性質は、硬度(HBW):269~331、降伏点:785N/㎟以上、引張強さ:930N/㎟以上、伸び:15%以上、絞り:50%以上、シャルピー衝撃値:78J/㎠以上です。

 

引張強さ N/mm2 伸び % 絞り % 降伏点 N/㎟ シャルピー衝撃値 J/㎠ 硬さ(HBW)
930以上 15以上 50以上 785以上 78以上 269~331

 

加工性・特性SCM435Hは、加工性に優れますが、クロムの添加量が比較的少ないことから、錆とは無縁ではありません。​SCM435Hは、クロム鋼にモリブデンを入れて改良されたもので、SCr材よりもさらに焼入れ性に優れています。焼戻しに対する抵抗、機械的性質が優れているほか、靭性もあるため、自動車部品、ボルト、ナット類にも使われます。

 

SCM435の特徴

クロムモリブデン鋼は、材料の中心部まで焼入れしやすく、空冷のように冷却速度が遅くても焼入れできるのが特徴。歪の発生も抑えることが可能です。クロムモリブデン鋼のなかでも、SCM435は比較的高い機械的性質を持っています。靭性(粘り強さ)も有しており、材料が割れにくいのもポイント。そのため、加工性も良好です。美しく仕上げもできるほか、溶接性にも優れているため、美観が求められる製品に採用されることも多いです。また、500℃前後の高温環境下でも強度が落ちにくいため、高温高圧の箇所に使われることもあります。

 

メリット

SCM435は、鋼材のなかでも比較的安価というわけではありませんが、特殊な合金と比べるとお手頃な値段かつ、汎用性が高く使える材料です。硬度と強度を有し、摩耗や傷に強い特性もあります。また、ステンレスほどではありませんが、クロムを多少含んでいるため、耐食性も有しています。そのほかにも、適度な「しなり」を生み、振動を吸収しやすいことから、自転車のフレームとしてもよく使われています。

 

主な用途について

SCM435は、ボルトナット類・エンジン部品・航空機脚部品・自転車のフレームなどに採用されています。これらは、強度や耐摩耗性に加えて、500℃での高温環境下でも強度が落ちにくいといった、SCM435の特性を利用しています。

 

自動車のフレーム

自転車のフレームに関しては、最近の競技用車では軽さを追及してアルミやチタン、カーボンなどといった素材のモノが増えていますが、SCM435(クロモリ鋼)はフレームとしては最も昔から使われている材料で、適度な「しなり」が今でも根強い人気の理由です。ペダルを踏んだときに、しなったフレームが元に戻ろうとする力が働き、軽快な走りを楽しめます。そのほかに、振動吸収性に優れているのもポイントです。段差や足場の悪い場所でも、アルミ製の自転車に比べて振動が緩和され、体の負担が軽減されます。

 

まとめ

SCM435とは、クロムモリブデン鋼の一種で焼入れ性や加工性に優れ、硬度や強度があります。適度な「しなり」を生む特徴があり、自動車フレームの定番材料です。硬度は(HBW)269~331(※参考値)。主な用途は、ボルトナット類・エンジン部品・航空機脚部品・自転車のフレームなどです。強度・耐摩耗性・500℃での高温環境下でも強度が落ちにくい特性が利用されています。SCM435は、クロムモリブデン鋼の一種で、焼入れ性や加工性に優れた材料で、硬度や強度も備えているため、摩耗しやすい部材に適しています。また、適度な「しなり」を生むのも特徴で、自転車フレームとしても定番の材料です。SCM435の末尾にHが付いているものもありますが、これは「H鋼」と呼ばれ、焼入れ特性を保証した鋼材を意味しています。

 

 


 

 

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