受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

コンパウンド金型(Compound molds) とは?

 

コンパウンド金型

 

 

コンパウンド金型は、複数の部品や要素を一つの金型に組み込んだ、多機能性を持つ金型のことを指します。通常、金型は一つの製品を作成するための型として使用されますが、コンパウンド金型は複数の製品や複数の工程を一度に行うことができます。コンパウンド金型は、効率的な生産やコスト削減を可能にし、製品の品質向上や生産性の向上に貢献します。一つの金型で複数の工程を行うことで、生産ラインのスペースや時間を節約することができます。

例えば、プレス加工において、一つのコンパウンド金型で穴あけ、切断、曲げなどの工程を一度に行うことができます。

 

コンパウンド金型の利点には以下が挙げられます:

  1. 生産効率の向上:一つの金型で複数の工程を行うことで、生産時間や手間を節約できます。
  2. コスト削減:複数の金型を使用する必要がないため、金型の設計や製造のコストを削減できます。
  3. 品質向上:複数の工程を一度に行うことで、製品の寸法精度や一貫性が向上します。
  4. スペース節約:複数の金型を使用する必要がないため、生産ラインのスペースを節約できます。

 

ただし、コンパウンド金型の設計や製造は複雑なプロセスであり、細部における調整や品質管理が重要です。また、製品の種類や工程によっては、複数の金型を使用する方が適している場合もあります。コンパウンド金型は、生産効率やコスト削減の観点から重要な役割を果たす金型の一つです。

 

製作事例

 

 

 

プレス加工・深絞り加工・金型製作専用ページ

順送プレス・トランスファープレス・単発型プレス

.

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

海外調達にてコストダウンの実現、高品質・低コスト・短納期にて対応いたします。

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから