受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

【鋼材の価格高騰】アイアンショックの現状と原因

アイアンショックとは

 

 

近年、輸入木材の供給不足によって建築資材の価格高騰を招いたウッドショックに並んで、アイアンショックと呼ばれる鋼材の価格高騰が生じています。アイアンショックは、建築コストの増加、経営悪化、住宅を購入する消費者のみならず、建設を行う工務店やビルダーにも影響を与えています。ここで、アイアンショックとは、鉄筋や鉄骨といった鋼材価格が高騰する現象のことです。鉄筋・鉄骨などの鋼材は、住宅建築や商業施設、ビルなどの建築資材として広く使用されています。そのため、木材の価格高騰を指すウッドショックと相まって、住宅だけでなく大型の商業施設やマンションなどの建設にも影響を及ぼすことが懸念されています。また、アイアンショックによって資材の調達が遅延すると、工期の遅れにつながることも考えられます。工務店・ビルダーの担当者は、ウッドショックやアイアンショックによる資材価格の動向について注目しておくことが欠かせません。

 

アイアンショックの現状

アイアンショックにより、2021年に入って鋼材価格が高騰したあと、2022年の現在でも価格の上昇が続いている状況です。鋼材価格の高騰は建築コストの上昇につながるため、工務店・ビルダーにおいても、住宅商品価格の上昇や受注件数の減少などの影響を受けることが考えられます。一般財団法人 建設物価調査会のデータによると、東京における2022年3月の建設資材物価指数(建設総合)は、前年の同月と比較して14.9%増えています。

 

アイアンショックが起こる原因

アイアンショックが起こる原因の一つに、鋼材の急激な需要拡大が挙げられます。日本は、鉄鉱石をはじめとする鉱物資源の多くを海外からの輸入に依存している状況です。新型コロナウイルス感染症の影響で一時は鋼材の需要が減少しました。しかし、世界の経済活動の再開によって需要が拡大したことで、世界規模で鉄鉱石の供給が不足して価格が高騰しています。鉱物資源のほとんどを輸入に頼っている日本においても、世界的な鉄鉱石の供給不足の影響は避けられません。また、経済産業省が四半期ごとに公表している鋼材需要の見通しを見ると、コロナウイルスの感染が拡大し始めた2020年を境に急激に需要が落ち込んでいることが分かります。しかし、2021年にかけて急激な上昇が見られることから、鋼材の需要が拡大したことによって、価格の高騰を招いていると考えられます。

 

 

 

岐阜精器工業

.

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから