受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

タンタルとは?

 

 

タンタルとは、原子番号73の第6周期に属する第5族元素であり、元素記号をTaで表される遷移金属です。1802年にアンデシュ・グスタフ・エーケベリによって発見されました。タンタルという名前は、ギリシャ神話のタンタロスに由来しています。融点が高く、耐火性に優れた金属であるタンタルはレアメタルの一種としても知られており、合金の成分の一部としても用いられています。また、タンタルは情報通信機器や液晶テレビ、さらには自動車の部品などに使用され、私たちの生活に欠かせない存在となっているレアメタルの一つです。

 

タンタルの特性・性質

 

 

タンタル(Tantalum)は、周期表の元素の一つであり、化学記号はTa、原子番号は73です。タンタルは密度や延性が高く、非常に硬い物質ではあるものの加工がしやすく、熱や電気の伝導度も高い性質を持っています。銀白色を呈し光沢があり、酸による腐食にも高い腐食耐性があります。タンタルの融点は摂氏3,017度(沸点は摂氏5,458度)と高く、これを上回る元素はタングステン、レニウム、オスミウム、炭素だけとされています。

 

物理的特性

タンタルは非常に硬く、耐熱性があります。また、高い融点を持つため、高温環境で安定して性能を発揮します。

 

化学的特性

タンタルは化学的に安定しており、多くの酸やアルカリに対して耐性を示します。また、酸化タンタルは優れた絶縁体として機能します。

 

高融点

タンタルは非常に高い融点を持ちます。その融点は約2,996度 Celsius(約5,425度 Fahrenheit)であり、高温環境においても安定して性能を発揮します。

 

高い密度

タンタルは高い密度を持つ金属です。その密度は約16.6 g/cm³であり、一般的な金属の中では比較的重い部類に属します。

 

耐腐食性

タンタルは化学的に安定しており、多くの酸やアルカリに対して耐性を持ちます。このため、腐食環境下でも性能を維持することができます。

 

高い強度

タンタルは強靭で耐久性に優れています。そのため、機械的な応力や振動に対しても強い耐性を示します。

 

生体適合性

タンタルは生体適合性が高く、人体との相互作用が比較的良好です。この特性から、医療機器や人工関節などの医療用途に広く使用されています。

 

電気特性

タンタルは電気的に導電性があります。また、タンタル酸化物は優れた絶縁体として機能し、コンデンサなどの電子機器に広く使用されています。

 

これらの特徴により、タンタルは電子機器、医療機器、化学工業、航空宇宙産業など多岐にわたる分野で重要な役割を果たしています。その耐熱性、耐腐食性、強度、および生体適合性の特性は、特定の環境や要件において優れたパフォーマンスを提供します。

 

用途

 

タンタルは電気・電子機器のほか、その耐食性からも航空宇宙機器や医療機器、軍事、エネルギー分野で広く用いられます。

 

コンデンサ

タンタルは蓄電性能が高く、タンタルを使用した「タンタルコンデンサ」をはじめ、コンデンサ用のワイヤーや粉末として用いられます。

 

半導体

回路基板にタンタルを用いることで、半導体に使用される銅が拡散するのを防ぐバリア層を形成します。

 

エンジンタービンブレード

融点・耐食性が高いタンタルの特性から、航空機におけるエンジンのタービンブレードに用いられる超合金として利用されます。

 

積層造形(3Dプリンタ)

タンタルは高耐食性・高強度・高純度であることから、宇宙・航空分野や自動車をはじめ、医療、工業機器の部品を3Dプリンタで製造する際にも活用されています。

 

化学分野

タンタルの高い耐食性・耐熱性により、製薬・医療品などの化学分野における化学プラントや反応容器、配管などに利用されます。

 

電子機器

電子機器の回路に広く使用されています。

 

医療機器

タンタルは生体適合性が高く、人工関節や歯科インプラントなどの医療機器に使用されます。

 

航空宇宙産業

タンタルの高い耐熱性は、ロケットエンジンや航空機の部品に適しています。

 

 

TECH-JOURNEYのVA/VE提案

 

 

企業様からご提出いただいた図面を元に最適な材料選定、加工方法の選定、形状提案を行い製品のコストダウン、生産性向上に繋げます。試作から製品の立ち上げまで多くの実績があるからこそ出来るご提案をいたします。また、現行の仕様と要求品質からコストダウンできる仕様などを提案させていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

 

 

TECH-JOURNEYの加工品の調達

 

海外調達について

 

低コスト・高精度・高品質・短納期

日本基準の品質管理

追加工、後処理、修正などメンテナンスまで対応

 

国内試作加工・小ロット対応

 

精密機械加工、金属加工、樹脂加工、各種部品製作、試作製作を法人様、個人様を問わず短納期で承ります。

素材・材料調達から機械加工まで自社で完結。

電子機器、産業機器、自動車、など様々な分野で長年培われた経験と実績を

活かし、お客様のご要望に応じた試作加工を数多く手掛けています。

 

 


 

 

プレス加工・深絞り加工・金型

 

 

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

 

 

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから