受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

ベトナムで金属加工をするメリット

 

 

ベトナムは、近年急速に成長している金属加工業の拠点として注目されています。以下に、ベトナムでの金属加工に関する特徴とメリットをご紹介します。

 

労働力の豊富さと低コスト

ベトナムは人口が豊富で労働力が比較的安価です。そのため、金属加工業における労働コストが低く、競争力のある価格での製品製造が可能です。

 

技術力の向上

ベトナムの金属加工業界は、技術力の向上に注力しています。数多くの技術教育機関や専門学校が設立され、金属加工に関する教育と訓練が行われています。その結果、高度な金属加工技術を持つ技術者や熟練工が増えています。

 

豊富な製造施設と設備

ベトナムには多くの金属加工会社が存在し、近代的な製造施設や設備を備えています。CNCマシン、プレス機、溶接機などの最新の設備が利用可能であり、高品質な金属加工が行われています。

 

原材料の供給

ベトナムは、周辺地域からの原材料の供給に恵まれています。特に鋼材やアルミニウムなどの金属材料は、近隣の国々から容易に調達することができます。

 

市場の拡大とビジネス環境の改善

ベトナムは急速に成長している経済であり、多くの産業が発展しています。自動車産業、電子機器産業、建築産業など、金属加工製品への需要が高まっています。また、政府は外国投資を奨励し、ビジネス環境を改善する政策を進めており、外国企業の進出に対して支援体制を整えています。

ベトナムでの金属加工は、労働力の豊富さ、低コスト、技術力の向上、豊富な施設・設備、市場の成長などのメリットを享受する。

 

ベトナムの人件費

 

 

ベトナムの人件費は、他のアジア諸国と比較して一般的に低い水準にあります。ただし、具体的な人件費は業界や地域によって異なるため、一概には言えません。以下に一般的な人件費の目安を示しますが、参考程度にご覧ください。

一般的な製造業の労働者の時給は、都市部では約3〜6米ドル、地方部では2〜4米ドル程度です。ただし、高度な技術や熟練労働者の場合、人件費はそれ以上になることがあります。また、ベトナムでは最低賃金制度が導入されており、地域ごとに最低賃金が設定されています。2021年現在、最低賃金は都市部で約190米ドル〜220米ドル、地方部で約140米ドル〜160米ドルとなっています。ただし、これは最低基準であり、実際の賃金は業界や企業の規模、労働者の経験や技能などによって異なります。そして、人件費は時期や経済情勢によって変動することもありますので、最新の情報を確認することが重要です。企業がベトナムでの人件費を把握する際には、現地の労働市場や労働者のスキルレベル、業界の競争状況などを考慮し、適切なデータと情報を入手することをおすすめします。

 

ベトナムからの輸入方法

 

ベトナムから日本への輸入方法は、以下のような一般的な手順に沿って行われます。

 

輸入計画の立案

まず、輸入する商品や材料の種類、数量、予算、納期などを明確にし、輸入計画を立案します。また、関税や税関手続き、輸送方法なども考慮する必要があります。

 

貿易業者の選定

ベトナム国内で信頼できる貿易業者や輸送業者を選定します。彼らは輸出手続きや国際輸送手配などの業務をサポートしてくれます。輸入に関する専門知識やネットワークを持つ貿易業者の選択は重要です。

 

輸入手続きの準備

日本への輸入には、関税手続きや輸入許可申請、税関への申告などの手続きが必要です。必要な書類や証明書の準備、関税の計算、税関規制の遵守などを行います。輸入手続きに関しては、日本の税関や輸入規制に詳しい専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

 

輸送方法の選択

輸送方法は、航空貨物、海上輸送、陸上輸送などの選択肢があります。商品の種類、数量、納期、コストなどを考慮して最適な輸送方法を選びます。また、輸送保険の取得も検討しましょう。

 

商品の輸送と通関

選択した輸送方法に基づいて、商品をベトナムから日本へ輸送します。到着後、日本の税関で通関手続きが行われ、関税の支払いや品質検査などが行われます。正確かつ適切な書類の提出や税関の指示に従うことが重要です。

 

商品の受け取りと配送

商品が通関手続きを完了し、日本に入国したら、受け取り手続きを行います。商品の検品や数量の確認を行い、必要に応じて配送先まで商品を輸送します。

 

TECH-JOURNEYの海外調達について

 

 

 

TECH-JOURNEYでは、お客様の製造・開発品に必要な金属加工部品、樹脂加工部品の生産・調達を行っています。創業50年の金属加工の技術・知識および協力ネットワークを活かして金属加工品の生産・調達もトータルサポート致します。お客様のご依頼内容に応じて、提携先から最適な工場を選定し、精度、品質レベルの高い製造工場で部品を加工します。また、海外の現地工場においても、国内の工場と同様に図面通りの高精度な製品づくりと、多品種に対応する柔軟性の高い製造フローを確立しており、弊社の品質検査を得て日本に出荷しますので不良品のリスクは大幅に減ります。

 

海外調達のメリット

 

 

●加工工数の多い部品程メリットがでます。
●小ロットでも対応します。
●日本の製造原価より20-40%は安く製作可能
●エア便使用になりますが、通常レートよりも安く、また小ロットの場合でも他の部品に混載すれば、輸送費を安くすることが可能です。
●材料調達から製造、納品までワンストップで対応することでコストパフォーマンスの高い海外調達が実現でき、利益率を高めることが可能となります。

 

 


 

 

金型・深絞り加工・金型製作・精密プレス加工

.

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから