受付時間:平日 9:00~17:0003-3753-1666

無料相談 / お見積り

TEL

CONTACT

中国からの輸入方法および注意点

中国からの輸入方法

 

 

直接輸入(海上輸送)

中国からの商品を海上コンテナで輸送する方法です。船舶を利用して輸送されるため、大量の商品を効率的に輸入することができます。通常、貿易業者や輸送業者を通じて輸送手配を行います。

 

エアフレート

中国からの商品を航空貨物として輸送する方法です。航空機を利用するため、迅速な輸送が可能ですが、コストが高い傾向があります。小規模な商品や緊急性のある商品の輸入に適しています。

 

輸入代行業者を利用する

輸入代行業者は、輸入手続きや関税の処理、輸送手配などを代行してくれる専門業者です。彼らは輸入プロセスをスムーズに進めるための知識と経験を持っています。

 

オンライン取引プラットフォームを利用する

インターネット上の取引プラットフォーム(例:Alibaba、Made-in-China)を利用して、中国のサプライヤーと直接取引する方法です。商品の選択肢が多く、価格交渉も行えますが、出荷と品質管理について注意が必要です。

 

貿易代理店を利用する

貿易代理店は、輸入業務全体を代行してくれる企業です。彼らは商品の調達、品質管理、輸送手配、税関手続きなどを一貫して行います。輸入ビジネスにおいて初めての場合や、煩雑な手続きを避けたい場合に役立ちます。これらは一般的な輸入方法のいくつかですが、具体的な商品やニーズによって最適な方法が異なる場合があります。輸入業務は複雑であり、税関規制や法的要件に従う必要がありますので、専門家やコンサルタントの助言を受けることをおすすめします。

 

輸入する場合の注意点

 

品質管理の確認

中国の工場の中には品質管理が甘いところもあります。輸入前にはしっかりと現地調査を行い、品質管理体制を確認することが大切です。

 

輸入規制の確認

輸入する商品には輸入規制がある場合があります。輸入前には、輸入規制の確認をしっかりと行い、必要な許可や書類を用意しておくことが必要です。

 

支払い

輸入する商品には、関税や税金がかかる場合があります。輸入前には、関税や税金の支払いについて確認し、必要な手続きを行うことが大切です。輸送・梱包の

確認

輸送中に商品が破損したり、紛失したりしないよう、輸送・梱包についてもしっかりと確認し、必要な措置を講じることが重要です。

 

貿易契約の作成

輸入前には、貿易契約を作成し、取引条件や納期、支払条件などを明確にすることが必要です。

 

納期や品質などに関するトラブルを回避するためにも、貿易契約は重要な役割を果たします。これらの注意点に留意し、しっかりと準備を行うことで、スムーズな輸入が可能になるでしょう。

 

 

 

TECH-JOURNEYの海外調達について

 

 

 

TECH-JOURNEYでは、お客様の製造・開発品に必要な金属加工部品、樹脂加工部品の生産・調達を行っています。創業50年の金属加工の技術・知識および協力ネットワークを活かして金属加工品の生産・調達もトータルサポート致します。お客様のご依頼内容に応じて、提携先から最適な工場を選定し、精度、品質レベルの高い製造工場で部品を加工します。また、海外の現地工場においても、国内の工場と同様に図面通りの高精度な製品づくりと、多品種に対応する柔軟性の高い製造フローを確立しており、弊社の品質検査を得て日本に出荷しますので不良品のリスクは大幅に減ります。

 

海外調達のメリット

 

 

●加工工数の多い部品程メリットがでます。
●小ロットでも対応します。
●日本の製造原価より20-40%は安く製作可能
●エア便使用になりますが、通常レートよりも安く、また小ロットの場合でも他の部品に混載すれば、輸送費を安くすることが可能です。
●材料調達から製造、納品までワンストップで対応することでコストパフォーマンスの高い海外調達が実現でき、利益率を高めることが可能となります。

 

 


 

 

金型・深絞り加工・金型製作・精密プレス加工

.

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら

無料相談
受付中

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

受付時間:平日 9:00~17:00

03-3753-1666

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

メールはこちらから